2013年05月05日

-- きものって、普段着でもいける? --

番組名...@TOWNつくば
放送日時....5月 10日(金曜日)
............5月 17日(金曜日) 再放送
............16:20~16:40
ゲスト.....淀名和 達也(よどなわ たつや)さん
...........KIMONO21 舞ん(きもの にじゅういち まいん)、株式会社淀名和呉服店 (二の宮、水海道)

内容.....つくば地域の企業、店舗、団体などをナギーくんが紹介していきます


洞峰公園、北側の通り、お店ができてから、もう20年も経ちます。夏の浴衣は、まだメジャーなほうですが、冠婚葬祭の特別な時にしか着用しなくなった、和のきもの。
最近、きものを愛用する方々がじわじわと増えてきています。都内に出かけると、人が多いせいもありますが、けっこう見受けられます。和服のかわいらしさも、気づいてみれば、また格別! つくばは国際色豊かな街なので、きものを自分で着たり、それについて話すことができれば、海外から来た友人にも喜びそう。
夏の浴衣、冠婚葬祭だけじゃない、「普段着のきもの」も相談してみては如何。自分の知らなかった楽しさがあるかも。きものだけではない、トータルなファッションとしても、相談にのってくれるそうです。

http://www.yodonawa.co.jp/

立夏も過ぎてもうすぐ本格的な夏。浴衣の準備は済んだ? ちょうど今頃から相談すれば、仕立てて、練習して、真夏の頃には、ひとりで着ることができるかも。ゆかた、きものといえば、呉服店を考えながら夕方のラヂオつくば、FM84.2。帯の結び方を練習しながら、小さく流しておくラヂオ。

ナギー、どうしても、「浴衣・夜の部・神社裏・ほどけた帯」に思いがめぐり、変態2人が話している風景になってしまいました。
( 淀名和さん、ホントすみません )



ネット環境があればサイマルラジオ
http://www.simulradio.jp/
iPhoneならば「TuneIn Radio」など
http://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

-- きものって、普段着でもいける? --

-- きものって、普段着でもいける? --
協力
身の丈サイズのナチュラルガーデン
地元植生に沿った提案ができるお庭屋 
1級ビオトープ計画管理士  つくば市 ニハソノ
http://www.nihasono.co.jp/



同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事画像
約 1年間の感謝
再放送のお知らせ
綺麗な陶芸作家に「ナギー、汗じっとり」
肩で風切る女大工に「ナギー、汗じっとり」
ラブラブな催しにコーフンして「ナギー、汗じっとり」
はなぶさ親分の前で 「ナギー、汗じっとり」
同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事
 約 1年間の感謝 (2013-06-28 11:00)
 再放送のお知らせ (2013-06-21 21:30)
 綺麗な陶芸作家に「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 21:25)
 肩で風切る女大工に「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 18:50)
 ラブラブな催しにコーフンして「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 16:45)
 はなぶさ親分の前で 「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 15:40)
Posted by モリオ at 23:30│ラヂオつくば