2013年05月20日

--- 100年を超えた古民家に、ナギービビる ---

番組名...@TOWNつくば
放送日時....5月 24日(金曜日)
............5月 31日(金曜日) 再放送
............16:20~16:40
ゲスト.....飯塚 洋子(いいづか ようこ)さん
...........小田古民家再生・保存の会 華の幹(はなのき)代表理事

内容.....つくば地域の企業、店舗、団体などをナギーくんが紹介していきます

小田には、魅力的な古民家が残っています。
鎌倉時代から戦国時代末、このあたりに勢力があった小田氏。特に南北朝時代に南朝方の関東における拠点だった小田城はその中心でもありました。小田城跡、今は国の史跡。
そんな地区、小田。『神皇正統記』(じんのうしょうとうき)にもでてくるのかな。

ある事情で、築106年経った古民家を、有志で上手く使っていこうとしています。使い方は企画次第の貸しスペースです。代表の飯塚さんに相談してみましょう。
今のところは土、日曜、祝日には開放されて、運が良ければ、カフェが開いてるときは「牛スジカレー」を食すこともできます。
建て坪90坪、敷地は700坪ほど。大黒柱が十寸の太さというだけでも、その大きさが想像できるもの。宝篋山も近いので、ここから登りに行って、帰って来るにも便利かも。

参考
http://www.odahananoki.com/

古民家ブームと言われますが、骨の髄まで古民家は少ないかなー。広い縁側でお布団を干しながら猫といっしょに昼寝することを想像しながら夕方のラヂオつくば、FM84.2。ついでにつくばの歴史ってどんなよ?と思いをめぐらせながら、小さく流しておくラヂオ。

ネット環境があればサイマルラジオ
http://www.simulradio.jp/
iPhoneならば「TuneIn Radio」など
http://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

--- 100年を超えた古民家に、ナギービビる ---


--- 100年を超えた古民家に、ナギービビる ---


--- 100年を超えた古民家に、ナギービビる ---
協力
自然なお庭をデザインする
1級ビオトープ計画管理士
ニハソノ
http://www.nihasono.co.jp/
もちろん普通の外構・エクステリアも。



同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事画像
約 1年間の感謝
再放送のお知らせ
綺麗な陶芸作家に「ナギー、汗じっとり」
肩で風切る女大工に「ナギー、汗じっとり」
ラブラブな催しにコーフンして「ナギー、汗じっとり」
はなぶさ親分の前で 「ナギー、汗じっとり」
同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事
 約 1年間の感謝 (2013-06-28 11:00)
 再放送のお知らせ (2013-06-21 21:30)
 綺麗な陶芸作家に「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 21:25)
 肩で風切る女大工に「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 18:50)
 ラブラブな催しにコーフンして「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 16:45)
 はなぶさ親分の前で 「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 15:40)
Posted by モリオ at 22:55│ラヂオつくば