2013年05月20日

--- 自由過ぎて、ナギービビる ---

番組名...@TOWNつくば
放送日時....5月22日(水曜日)
...........5月29日(水曜日) 再放送
...........16:20~16:40
ゲスト.....上林弥生(うえばやし やよい)さん
.........森の幼稚園 かいじゅうたちのいる庭 ゴンゴン(若栗)

内容.....つくば地域の企業、店舗、団体などをナギーくんが紹介していきます。

※ 保育時間と近くを通る道路ノイズが盛大に入りますが、ご了承ください。

「一斉保育」と「自由保育」と大きな括りで考えると、ここはもちろん「自由保育」。広くアピールしていないので、知る人ぞ知るな幼児教室。
わりと自由に子供たち任せ。外遊びのときも、よほど危ないことがない限りは、笑って見守るだけかな。お弁当が基本ですが、みんなで火をおこし、包丁で食事をつくるときもあります。外遊びを大事にしていて、つくばならではの、緑がたくさんある近くの公園で一日が過ぎたりして、多くの体験、好奇心を刺激される豊かな時間をみんなで経験できるのも魅力。
幼稚園や保育園の概念をちょっと揺さぶる「ゴンゴン」。怪獣たちは何処にいるのでしょう。....センダックの絵本は、みんな知ってるかな。
http://gongonkaijyu.blogspot.jp/

センダックの絵本
http://www.ehonnavi.net/ehon/537/%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D/


そんな、自由保育ってどうなってるの?と思った人は夕方のラヂオつくば、FM84.2。小さいうちから、いろんな教育ってあるよなー、子供が子供でいられる時間は、一瞬だよなー、大人になるための準備はひとそれぞれで.......とか考えながら、流しっ放しのラヂオ。

ネット環境があればサイマルラジオ
http://www.simulradio.jp/
iPhoneならば「TuneIn Radio」など
http://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

協力
自然なお庭をデザインする
1級ビオトープ計画管理士
ニハソノ
http://www.nihasono.co.jp/
もちろん普通の外構・エクステリアも。



同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事画像
約 1年間の感謝
再放送のお知らせ
綺麗な陶芸作家に「ナギー、汗じっとり」
肩で風切る女大工に「ナギー、汗じっとり」
ラブラブな催しにコーフンして「ナギー、汗じっとり」
はなぶさ親分の前で 「ナギー、汗じっとり」
同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事
 約 1年間の感謝 (2013-06-28 11:00)
 再放送のお知らせ (2013-06-21 21:30)
 綺麗な陶芸作家に「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 21:25)
 肩で風切る女大工に「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 18:50)
 ラブラブな催しにコーフンして「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 16:45)
 はなぶさ親分の前で 「ナギー、汗じっとり」 (2013-06-16 15:40)
Posted by モリオ at 22:40│ラヂオつくば